表題番号:2020C-235 日付:2021/04/08
研究課題多様な大規模顧客購買データを活用した次世代のビジネス支援システム
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 創造理工学部 助手 楊 添翔
研究成果概要

本研究課題では,会員ステージランク制度を導入した企業を分析対象とする.企業の年間売上を上げるため,非優良顧客の購買行動を向上させる施策や経営判断ための技術を開発することを目的としている.電子商取引サイトや実店舗を営む企業のデータベースに蓄積されていて新たに層別されたユーザのID-POSデータを対象とし,顧客の購買履歴から優良顧客と非優良顧客を定義してデータから学習を行い,顧客が非優良顧客から優良顧客までの潜在的な成長要因を発見できるような手法を提案した.今年度,実験条件を応じて人工データを生成し,実験を行い,提案手法の有効性を検証した.そして,研究成果を国際学会2020 INFORMS Annual Meetingにて発表した.