表題番号:2020C-110
日付:2021/02/03
研究課題日本版BWAPの開発へ向けて~発達障害児のキャリア教育支援~
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 教授 | 梅永 雄二 |
(連携研究者) | 大妻女子大学 | 助教 | 繩岡好晴 |
(連携研究者) | 目白大学 | 助教 | 滝島真優 |
(連携研究者) | 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 | 教諭 | 宮野雄太 |
(連携研究者) | 社会福祉法人はーとふる | 管理者 | 加藤健生 |
- 研究成果概要
自閉症児者支援の世界最先端といわれている米国ノースカロライナ大学医学部の”TEACCH Autism Program”で開発された高機能ASD生徒・学生のためのキャリア教育であるT-STEP(TEACCH School Transition to Employment and Postsecondary Education Program)において使用されているBWAP2(Becker Work Adjustment Profile second edition)というアセスメントの日本版の作成を行った。
BWAP2では、従来の狭い範囲の職業能力だけではなく、高機能ASD者の対人関係やコミュニケーション能力、時間管理などのソフトスキルの項目が多数導入されており、我が国におけるASD児童生徒のキャリア教育に非常に有効であると考えられたため、障害者就労移行支援事業所、知的障害特別支援学校、障害者福祉施設等と研究会を実施し「発達障害の人の就労アセスメントツール」(合同出版)として刊行した。