表題番号:2019R-050 日付:2020/04/09
研究課題多層的な「インクルーシブ教育」の在り方の考察-エチオピアの障害児教育を事例に -
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 社会科学総合学術院 社会科学部 講師 利根川 佳子
研究成果概要
本研究では、エチオピアにおける障害児に対する教育を事例として、多様な教育の在り方を明らかにし、実際の制度及び実践と当事者の認識について分析を行う予定であった。予定では、他研究費と合わせて、本研究費を用いて、エチオピアでの現地調査を行い、小学校でデータを収集し、分析を行う予定であった。しかしながら、2020年3月に予定していた現地調査は新型コロナウィルスの影響で中止することとなった。その代わり、本研究費で文献などを購入したので、現在文献精査を進めている。幸いにも、2020年度の科研費が採択されたので、2020年度に現地調査を実施し、そのデータを元に本研究費で購入した文献や資材を活用して分析、執筆を行う予定である。