表題番号:2019E-099 日付:2020/03/27
研究課題日本語語彙学習におけるITSを用いたシステム構築
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 講師 沖本 与子
研究成果概要
本研究は,日本語の語彙学習に知的チュータリングシステム(Intelligent Tutoring System,以降ITS)を取り入れた指導法の有効性を実証することを目的としている。
2019春学期には,初級前半と初級後半を終了した日本語学習者を対象にオンラインテストを実施した。実調査者参加者数は69名,延べ137名が調査に協力し132名分の有効回答データを取得した。研究成果は国立国語研究所主催の言語資源活用ワークショップ2019にて,ポスター発表した。
2019秋学期には春学期に実施した調査のデータを用い,合計282語を用いた設問セットを用意した。これをITSに載せ,11名の日本語学習者に協力を仰ぎ,5週間のオンライン学習を実施した。調査参加者は全員,第1週から第5週にかけて72.49%から80.08 %へ平均正答率を伸ばしたことが分かった。
研究成果は日本語教育学会2020年度春季大会にて,ポスター発表をする予定である。