表題番号:2019E-094 日付:2019/09/10
研究課題日本語教育における連語による語彙と文法の学習とその指導
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 講師 三好 裕子
研究成果概要
  本研究は、統語関係を持つ語と語の結びつきである連語を用い、語彙と文法を学ぶ「連語による学習」を考案し、それをより効果的な学びにするための方法を明らかにしようとするものである。
  具体的な指導方法を探るため、2019年4月から7月にかけて、国内の大学の2つの初級クラスにおいて、実際にこの考え方に基づく授業を行った。1つは、語彙を主眼とし、語の使い方を学びながら語彙の拡張を図るクラス、もう1つは、連語を用いて助詞の理解を図るクラスである。いずれのクラスにおいても、オリジナル教材を作成し、指導を行った。現在、アンケート等から、授業に対する学生の反応や学習の成果の分析を行っている。