表題番号:2019E-091 日付:2020/04/09
研究課題障害のある教員に対するインクルーシブ教育政策の影響
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 社会科学総合学術院 社会科学部 講師 利根川 佳子
研究成果概要

本研究では、インクルーシブ政策に対して、障害のある教員がどのように対応し、教育を実施しているのか、という点に焦点を当て、障害のある教員の現状について、明らかにすることを目的としていた。具体的には、他研究費で、エチオピアでの現地調査を行い、障害のある教員の現状についてデータを収集し、本研究費で購入した文献などを活用して、分析を行う予定であった。しかしながら、2020年3月に予定していた現地調査は新型コロナウィルスの影響で中止することとなった。現地調査はできなかったものの、本件研究費で文献などを購入したので、現在文献精査を進めており、その内容を2020年度の現地調査の分析に活用する予定である。