表題番号:2019E-090 日付:2020/03/30
研究課題EMIプログラムの大学生のアイデンティティ形成と学習態度:自己と他者の語りから
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 国際学術院 国際教養学部 助手 畔上 絵里香
研究成果概要
本研究は、ケーススタディを通して、学生がEnglish medium instruction(EMI)プログラムにおける自己と他者についてどのような考えを持ち、それがアイデンティティ形成及び、学習態度にどのような影響を与えているかを明らかにすることを目的とした。EMIプログラムに所属する学生及び卒業生へのインタビューを行い、授業の参与観察を行った。調査の結果、EMIプログラムにおいて、自己と他者の学習アイデンティティの認識および形成は、学生自身の英語学習に関連するバックグラウンドが大きく関わっていることが判明した。また、学生自身が純ジャパ、帰国、留学生という学習アイデンティティを認識しているケースが本調査でも見受けられた。学生間で自己と他者を比較する様子はなく、自己と同じ学習アイデンティティを共有している者同士で研鑽し、学習に励んでいることが聞かれ、EMIプログラムの多様なリソースを活用している様子がうかがえた。