表題番号:2019C-671 日付:2020/04/09
研究課題仏領西アフリカにおける植民地教育-教育の適応と定着をめぐる1920年代の教育改革-
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 助手 谷口 利律
研究成果概要
本特定課題研究では、科研費研究課題を補完することを目的に、1920年代の旧フランス領の西アフリカにおける教育改革に大きな影響を与えたと考えられる教育担当官、ジョルジュ・アルディの教育思想や教育理念の解明を試みた。
 具体的には、既存の文献を用いて、1920年代前後に西アフリカで行われた教育改革の実態把握に努めるとともに、研究期間中に新たに収集したアルディの報告書や著作物などから、彼の植民地に対する思想や教育理念に関して分析した。加えて、1920年代の教育改革と、旧来の植民地教育との差異についての検討を行った。