表題番号:2019C-527
日付:2020/04/01
研究課題数学授業の国際共同デザインにおける学生教員のリソース
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 教授 | 宮川 健 |
(連携研究者) | HEP Vaud | Professor | Stephane CLIVAZ |
- 研究成果概要
- 本研究は,以前より実施してきたスイス・ローザンヌとの国際共同研究をさらに発展させたものである.2019年度は,2017年度に実施した国際交流プログラムで収集したデータの分析をさらに進め,ドイツで開催された「数学教科書研究開発国際会議(ICMT3)」のシンポジウムでその成果を発表するとともに,国際学術誌への論文投稿の準備を進めた.具体的には,教師を志望するスイスと日本の学生による共同での算数の教材開発と授業実践のデータを,学生らが授業の準備等で用いる様々な資料(リソース)という視点から分析し,授業の背後に潜む文化的な要素を明らかにした.