表題番号:2019C-438 日付:2020/01/29
研究課題英語教材としての数学テキストの研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) グローバルエデュケーションセンター 教授 曽布川 拓也
研究成果概要

数学を題材にした英語学習のための教材はインターネット上にいくつも見られる。しかしそれらは1)単に数学の色々なトピックごとの講義動画を挙げているもの 2)大学教育にふさわしいレベルとは言えないもの 3)英語教育に資するとは思えないもの が大半であった。単に数学のトピックを解説するだけでは語学としては興味を持ちにくい。逆に内容として易しすぎるものは数多くあったが、ヒアリング教材として使えそうなものは少ない。ネット上の教材のほか書籍についても検討したが、なかなか良いものには巡り会っていない。