表題番号:2019C-422 日付:2020/04/13
研究課題科学と芸術・工学の融合した探究プログラムの開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要
「物理概念の深い理解」と「物理の有用感向上」の両立を目的として、物理法則の応用を体験的に学ばせるために、中学2年生を対象に「自分のイメージした色をいかに作り出すか」というテーマの科学と芸術の融合プログラムを開発した。理科の授業において「LEDの発光回路」の生徒実験に加えて「光の混色による色の生成」の演示実験を行い、3色LEDの出力調整による色の再現回路の製作に取り組ませた。このプログラムにより「電気回路の仕組みの理解」と共に「人間が感じる色の主観性と相対性」を学ばせ、科学と感覚の関係性ついて考える機会を創出することができた。