表題番号:2019C-402
日付:2020/04/10
研究課題音声における自律学習支援システムの構築
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 日本語教育研究センター | 准教授 | 木下 直子 |
- 研究成果概要
- 2019年度特定課題「音声における自律学習支援システムの構築」(研究代表者:木下直子)は、日本語学習者自身で日本語の音声学習が進められる支援システムの構築を目指している。本教材の動画は日本語の初級後半以降の学習者を対象としてきたが、国内外の教育現場から初級学習者でも理解可能なように多言語対応が求められていた。そこで、30の動画内容について英語、中国語、韓国語、ベトナム語、インドネシア語の5か国語の翻訳を音声研究・教育に携わっている方に依頼し、多言語対応を行った。また、新たに「方言:宮崎のことば」の動画を撮影・編集し、3月末に同YouTubeサイトで公開した。