表題番号:2019C-352 日付:2020/08/18
研究課題高精度位置測定デバイスを用いたティーチングアシスタントの授業中の行動評価
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 人間科学学術院 人間科学部 准教授 尾澤 重知
研究成果概要

本研究は、いわゆるアクティブラーニング型の授業(問題発見・解決型のプロジェクト型学習)の支援を目的とした。本研究では、ティーチングアシスタント(TA)が学生に対して行う支援行動を定量的に把握するために、高精度の位置情報システムを用いて、位置情報の推定及び、それに基づくグループ学習や個人に対する指導・助言時間の計測を行った。また、この内容をTAに対してリアルタイムでフィードバックを行うシステム開発の試行を行った。本システムの導入によって、TAによる机間巡視行動を定量的に把握が可能になったことに加え、1グループあたりの指導・助言時間の計測によって、より効果的な指導ができる可能性を明らかにした。