表題番号:2019C-110 日付:2020/04/09
研究課題日本人大学生を対象とする英語要約ライティング指導用フィードバックの作成
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 澤木 泰代
(連携研究者) 東京工業大学 情報理工学院 教授 徳永 健伸
研究成果概要
本研究では、英文を読み、内容を英語で要約する力の育成をはかる大学アカデミック・ライティング指導用オンライン教材作成の準備を行った。第一に、早稲田大学教育学部英語英文学科設置アカデミック・ライティング科目授業で教材原案の一部を試行し、授業担当教員・履修者から得た意見や感想を基に教材内容を吟味した。第二に、教材で提供するフィードバック方法を検討するため、上記授業の履修者90名の要約解答データを質的に分析した。複数の評定者による分析と討議によって要約内容やパラフレーズの適切性を評価する方法を検討すると共に、これらの分析を一部自動化する方法について計算言語学研究者と意見交換した。