表題番号:2019C-109 日付:2020/04/19
研究課題国際バカロレア(IB)とバイリンガル教育の比較
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 原田 哲男
研究成果概要
 文科省は、グローバル人材育成の観点から、国際バカロレア(IB)を推進し、2020年までにIB認定校を200校以上にすることを目指している。この動きに拍車を掛けたのは、IBのディプロマ・プログラム(DP)を日本語と英語で実施できるDual Language DPである。英語以外の科目を英語で履修させるカリキュラムは、既に北米で長い歴史があるバイリンガル教育(とくに、イマージョン教育)や内容重視教育(CBI)、さらには最近注目されている内容言語統合学習(CLIL)と多くの共通点を持つ。本研究は、バイリンガル教育の観点からIBプログラムのカリキュラムを調査し、英語能力の習得と教科科目を英語で行なった場合の理解度に焦点を当て考察する。