表題番号:2018S-064 日付:2019/03/22
研究課題国語科における主体的・協働的な学びを実現するための教材開発の理論研究と実践研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科 講師 李 軍
研究成果概要
 本研究では、教科書教材の理解や運用に役立つ副教材の開発と、多様な言語活動の活性化を図るための主教材の開発を軸に、理論と実践の二つの方向から研究を進めてきた。
 まず、漢文指導の今日的課題、漢文学習の意義および漢文指導のあり方を明らかにした上で、学習者の興味関心を喚起できるような教材を開発し、その成果を『日本語学』の漢文連載にまとめた。
 次に、中国における材料作文に用いられている様々な学習材を分析し、日本の創作指導に資する要素を抽出し、その成果を『文学創作の学習指導』にまとめた。
 さらに、伝統的な言語文化や漢字漢語の特質に対する理解の深化を図るために、絵本教材を開発・実践し、その成果を『教職大学院紀要』にまとめた。