表題番号:2018K-423
日付:2019/04/08
研究課題統計処理を通したプログラミング教育の方法と実技試験の開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 八百幸 大 |
- 研究成果概要
本研究は、主に高等学校数学Ⅰまでで扱われる統計分野の内容を題材として、プログラミングを通してプログラミング的思考の習得を促す授業カリキュラムなどを開発することが目的である。
今年度は、与えられたデータをソフトウェア上で処理するためにデータフォーマットを変更するプログラムを組むことを題材に、プログラミングの技能や有用性についての理解を促すことを目標とした。
リフレクションシートによって学習者の反応を調査した結果、手作業では扱いきれない大量のデータ処理することに対するコンピュータやプログラミングの有用性、与えられているデータによってはデータフォーマットを変換する必要があることの理解が深まった。