表題番号:2018K-129 日付:2019/04/07
研究課題英語による専門科目の授業(EMI)で要求される音声語彙力の量的質的研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 教授 原田 哲男
研究成果概要
本研究は、英語による専門科目の授業(EMI)を受講している学生の「読んで理解できる語彙力」と「聞いて理解できる音声語彙力」を測定した。一般的に、学術的な内容の英語を聞いて理解するには、最低4,000から5,000語程度のワードファミリーを音声語彙として理解できる必要がある(Dang & Webb, 2014)。日本の大学のEMIの受講生の語彙力を把握するために、学部学生35名を対象に両者の語彙力を測定した。とくに音声語彙力は2,000語レベルでも正答率が90%以下で、講義の理解に要求されるレベルをかなり下回っていることが分かった。詳細は、Uchihara & Harada (2018)を参照。