表題番号:2018B-087 日付:2019/04/06
研究課題プログラミング学習環境の体系的な分類・評価および学習効果の分析
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 基幹理工学部 講師 齋藤 大輔
研究成果概要

プログラミング学習するための環境は種々に存在する。これまでの研究で、環境の差によって学習効果に差があることが分かってきた。例えば、ゲームのような環境であればモチベーションといった学習継続の効果が非常に見込めるなどである。

本研究では学習環境に加え学習者にも注目し、プログラミング学習用のロボットを使用することによる効果の調査を実施した。学習者を調査する方法としてプログラミング学習を評価するためのルーブリック、学習到達度を評価するためのクイズ及びアンケートを使用した。ロボットの活用は結果として設計書を作成する能力や要素を抽象化する能力などが向上する傾向にあった。