表題番号:2017S-172 日付:2018/04/09
研究課題ピア・ラーニングにおける学習者の学び -日本語学習者への意識調査から-
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 講師 伊藤 奈津美
研究成果概要

近年、ピア・ラーニングは日本語教育のみならず、様々な教育現場において、その実践が報告されている。そして、その有効性は多くの先行研究でも言及されている。中でも学習者のプロダクトの向上やメタ認知能力の獲得に関するものが多い。本研究は学習者にピア・ラーニング中の自分やグループのメンバーの行動を振り返ってもらうことで、以下の点を明らかにしようとするものである。ひとつ目は、学習者がピア・ラーニング中に他者との対比の中で、どのような自己評価をしているのか、ふたつ目は、ピア・ラーニングを経験することが適切な自己評価や学習動機の向上につながるとすれば、それはどのような条件で起こるのか、である。