表題番号:2017S-169 日付:2021/04/12
研究課題中、上級日本語学習者のインターアクション活動参加時の気づき
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 講師 武田 誠
研究成果概要
 本研究は、「インターアクション能力重視の日本語教育」の方法論確立に資することを目的として行った、中、上級日本語学習者の気づきの分析である。具体的には東京都内の教育機関でカリキュラムの一環として実施される、日本企業での5日間のインターンシップ研修参加時の学習者の気づきの特徴を、6名の学習者が記した研修記録(日報形式)とその内容を踏まえた半構造化インタビューから質的に明らかにしようと試みた。また、インターンシップ研修に関連する科目担当の3名の教員にも半構造化インタビューを行い、学習者の気づきと教員がインターンシップから学習者に期待した学びとの差異を明らかにしようと試みた。