表題番号:2017S-151
日付:2018/03/22
研究課題教師は児童の表情をどのように読みとるか
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 助手 | 中村 駿 |
- 研究成果概要
- 本研究では,授業過程において教師が発現する“わざ”の特徴を探るために,教師の表情認知に着目し研究を進めることとした.レビューとして,教師教育の “授業認知”,“ノーティシング”をキーワードに文献を収集し,他領域では“非言語行動”,“オブジェクト認知”の知見を参照しながら教師の認知研究の現状を探った.その結果,多くの研究は,教師を世界の傍観者と見なして研究しており,状況論に基づき如何に状況を相互構成しているかに関して検討していないことが示唆された.以上を基に,小学校に依頼し授業風景を撮影し,表情データを基に教師への実験手法を開発した.今後は,レビューの学会誌への投稿,教師の表情認知の調査を進める.