表題番号:2017S-058
日付:2018/04/05
研究課題日本人英語学習者の性格と創造性:英語発話能力に与える影響と必要な教育的配慮
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 教育・総合科学学術院 教育学部 | 助手 | 安田 利典 |
- 研究成果概要
【研究目的】
日本人英語学習者を対象に、性格及び創造性(拡散・収束的思考)からの英語発話能力への影響を解明する。
【研究成果】
(1)先行研究(A. 絵の内容を英語で説明する)とは別のスピーキング課題(B. 特定のトピックを英語で自由に論じる)でも分析を行った。また、拡散的思考の流暢性をより精緻に分析し、他の指標(柔軟性、独自性)での分析も進めている。
(2)良質な予測モデル構築のため、データを継続して加えている。
(3)国際学会発表(主な知見は以下)
・スピーキング課題の種類(A vs. B)によって、拡散・収束的思考から発話能力への影響が異なる。
・一方で、課題の種類によらず共通の影響が見られる箇所もあった。