表題番号:2017S-049 日付:2018/04/10
研究課題音楽科教師の熟達プロセスの検討:初任教師に焦点を当てて
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 助教 市川 恵
研究成果概要
 本研究では,初任教師(小学校・音楽専科)の1年目と2年目の同一教材に基づいた授業実践の比較を通して,初任期における音楽科教師の熟達化の諸相を明らかにすることを目的とした。授業デザインに関する教師の発話内容を比較した結果,「教材研究」の発話内容に変化があった。2年目は,楽曲分析的な視点での「教師自身の教材解釈」に加え,子どもがその教材をどのように学んでいくかという「子どもに還元するための教材研究」に関する発話が見られた。また,「教授方略」に関して,「助言」を伴う評価言が増えたり,子ども自身に考える機会を与える「発問」が有効に使われたりと教師の言葉がけの内容とスタイルに質的変化が見られた。