表題番号:2017K-402
日付:2018/03/31
研究課題オンライン相互評価における評価方法の設計と開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 大学総合研究センター | 助手 | 渡邉 文枝 |
(連携研究者) | 人間科学学術院 | 教授 | 向後 千春 |
- 研究成果概要
- 近年,大学教育の質的向上のため,ICTの活用やアクティブラーニングの導入が推進されるとともに,教員には教員と学生あるいは学生同士のコミュニケーションを取り入れた授業方法の工夫や,学生の学修へのきめの細かい支援などが求められている.このような背景から,本研究では,大学院の学生を対象に,学習者同士による相互コメントと相互評価を導入したeラーニング授業を行った.本稿では,これらの実践と評価について報告する.