表題番号:2017K-374 日付:2017/11/05
研究課題高校数学における深い学びを促す学習活動の研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 本庄高等学院 教諭 成瀬 政光
研究成果概要
本研究では高校数学における「深い学び」について,次に述べる3つの視点からの理論的考察および実践を行った.(1)生徒の深い学びがなされた状態を影山の意味づけ論を用いて「意味づけの更新」と捉えた(2)深い学びを促すための学習過程は,小山,河村の学習過程モデルを参照し「操作→反省→分析」と仮定した.(3)深い学びを促す授業モデルとして,(2)を踏まえた「事例収集型ジグソー法」を設計した.本研究では,このジグソー法によって生徒の「意味づけの更新」がされると仮説を立て,授業実践をした.その実践を通じて生徒は深い学び,つまり「意味づけの更新」がなされたことが確認された.