表題番号:2017K-373 日付:2018/04/01
研究課題日韓イコール・パートナーシップ構築のためのESDプログラムの研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 本庄高等学院 教諭 羽田 真
研究成果概要
 本研究は、日韓イコール・パートナーシップ構築に向けたESDのあり方について,実践を通じて検証できるような授業を考案することであった。
 日韓両国の国益のために,持続的なイコール・パートナーシップの構築は非常に重要であり,その基盤となるのがESDである。今回は高麗大学校を拠点に,関連機関や韓国内のユネスコスクールなどの協力を得て調査・検討を進めた。
 ①日韓のESDについて、関連諸分野の文献調査や意見交換によりその原理を研究した。②フィールドワーク調査等により、高等学校おけるESDベースの具体的なカリキュラム開発を進めた。
 成果の一部は学会等を通じて発表した。今後は,開発したカリキュラムに基づいて実践を進めたい。