表題番号:2017K-328
日付:2018/03/05
研究課題小中学生の体育授業における学習観に関する研究:学習方略との関連に着目して
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | スポーツ科学学術院 スポーツ科学部 | 助手 | 小野 雄大 |
- 研究成果概要
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本研究の目的は,小中学生の「体育学習観尺度」および「体育学習方略尺度」を開発し,体育授業における学習観と学習方略の関連を明らかにすることであった.
まず,体育学習観尺度では,「運動技術の習得」,「身体能力の向上」など5因子が抽出された.一方で,体育学習方略尺度からは,「学習規律の重視」,「仲間との協力的な取り組み」など7因子が抽出された.
次に,全因子において,1年生より2・3年生の方が有意に高い傾向にあること,男子は仲間との協力,女子は教師との関わりを重視していることが明らかになった.そして,相関分析によって,学習者が習得した知識や技術を活用しながら,学習課題の解決に取り組む姿が示された.