表題番号:2017B-354
日付:2017/11/05
研究課題高校数学における深い学びを促すための学習活動に関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 本庄高等学院 | 教諭 | 成瀬 政光 |
- 研究成果概要
- 本研究では高校数学における「深い学び」について,次に述べる3つの視点からの理論的考察および実践を行った.(1)生徒の深い学びがなされた状態を影山の意味づけ論を用いて「意味づけの更新」と捉えた(2)深い学びを促すための学習過程は,小山,河村の学習過程モデルを参照し「操作→反省→分析」と仮定した.(3)深い学びを促す授業モデルとして,(2)を踏まえた「事例収集型ジグソー法」を設計した.本研究では,このジグソー法によって生徒の「意味づけの更新」がされると仮説を立て,授業実践をした.その実践を通じて生徒は深い学び,つまり「意味づけの更新」がなされたことが確認された.