表題番号:2017B-341 日付:2018/04/08
研究課題アメリカの母国語教育における「文学的教材」「論理的教材」「音声言語教育」
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 榎本 隆之
研究成果概要
1.    「音声言語の指導方法」に関する調査
①    NBPTSは、上級教員の検定基準として教育現場に浸透している。NBPTS認定教員の授業実践に特徴的なことは、大きく分けて3つある。それは、学習活動の準備・学習効果を高める工夫・活動の幅広さである。とりわけ、NBPTS認定教員は、自身の指導方法を不断に改善できるスキルに定評がある。今回は「音声言語の指導方法」(スピーチ・プレゼンテーション・ディベート等)の指導における改善法を調査した。
2.    「文学的教材」と「論理的教材(説明文・評論)」の扱い方に関する調査
①    CCSS時代のアメリカの英語科教育では、文学教材(literary texts)から非文学教材(informational texts)へのシフトが引き続き進行している。