表題番号:2017B-108
日付:2018/04/08
研究課題定常経済を主導するポジティブ・マーケティングに関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 商学学術院 大学院経営管理研究科 | 教授 | 川上 智子 |
(連携研究者) | 関西大学 | 准教授 | 岩本明憲 |
(連携研究者) | 一橋大学 | 准教授 | 鈴木智子 |
- 研究成果概要
- 本研究は定常経済におけるポジティブ・マーケティングの理論構築と実証研究を行うことを目的としている。定常経済とは,成長経済を志向しない経済であり(Kotler,2015),ポジティブ・マーケティングは,社会価値・顧客価値・企業価値を同時追求するマーケティングである(Lerman and Shefri, 2015)。本研究期間には追加的なインタビュー調査を実施し,日本マーケティング学会においてSDGsに関する特別セッションを開催した。さらに,理論および仮説の構築を進め,2018年7月に開催される国際学会(Global Marketing Confference)に投稿し,採択された。