表題番号:2017B-104 日付:2018/04/10
研究課題ラグジュアリーブランドにおけるトラストと夢を醸成する情報の防御範囲・秘匿度と価値
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 商学学術院 大学院経営管理研究科 教授 長沢 伸也
研究成果概要
情報通信分野の急速な発展によりラグジュアリーブランドでもSNS等を盛んに活用しつつある一方、財務内容等は秘匿し続ける場合が多い。そこで本研究では、ラグジュアリーブランドにおいてトラスト(信頼関係)を損なわずに「夢」や「憧れ」を醸成する適切な情報の防御範囲・秘匿度とその価値を工房の所在地の公開・非公開、訪問・見学の許可・不許可のブランドを比較するためには、そもそも広報担当部署の所在地および責任者の氏名と連絡方法からして秘匿されているため、第一歩としてこれらを調査し、コンタクトに成功した。また、我が国地場・伝統企業と比較を行うため、数社の経営者にヒアリングを実施した。