表題番号:2017B-092 日付:2018/04/04
研究課題プログラミング学習環境の体系的な分類・評価および新規環境の構築
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 教育・総合科学学術院 教育学部 助手 齋藤 大輔
研究成果概要
プログラミング学習のために設計されたゲームやビジュアルプログラミング言語といったツールが教育の現場で使われることが多い。これらのツールにはさまざまな特性があり、ツールと学習目標が一致していないと大きな学習効果が得られない可能性がある。 しかし、与えられた学習目標に適したツールは未だに不明のままでる。 本研究では、この課題を解決するため、プログラムミング学習ツールを評価する分類表(タクソノミー)を提案した。提案したタクソノミーを用いて、43種類のプログラム学習ツールを分類および比較を実施した。結果、本タクソノミーは学習ツールを一意の分類で評価することが可能となった。