表題番号:2017B-030 日付:2018/05/10
研究課題ソーシャルメディア活用による英語学習者に対する自律的学習の向上に関する縦断的研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 法学学術院 法学部 教授 ストックウェル グレン
研究成果概要
この研究の目的は、ソーシャルメディアを通して、日本人の英語学習者が自律的に学習できるようになることであった。具体的に、語彙・リスニングのタスクに取り組んでいる学生たちに、全員の学生が既に使っているLINEをソーシャルメディアとして、個別のやり取りとクラス・グループのやり取りを行った。研究の成果としては、主に3つの結果がわかった。

1. 教員の助言があるほうが、積極的に取り組むようになり、教員との関係が近くなったと感じる学生が多かった。
2. グループのLINEは、主に報告のために使ってほしいとの要望があった。
3. グループで学生同士のやり取りをあまり行わず、逆にメッセージが多くなると、迷惑に感じることもあった。