表題番号:2016S-176 日付:2017/04/10
研究課題早稲田型学生リーダーシップの教授法(開発方法)と評価法の研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 大学総合研究センター 教授 日向野 幹也
研究成果概要
日本にあまり類を見ない「学生のリーダーシップ開発」については授業の行い方自体が不断の研究を要する。研究発表を行い、海外の実践者とノウハウと情報を交換し、授業を改善した。 Deep Active Learning: Toward Greater Depth in University Education(Edited by Kayo Matsushita, Springer Verlag)の最終章"New Leadership Education and Deep Active Learning"を寄稿しacceptされた。本年夏に刊行される予定。 <主な講演と研究報告>   ・大学教育学会(5月11日、立命館大学大阪いばらきキャンパス)→大学教育学会誌に掲載。   ・SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)カンファレンス基調講演(8月26日、愛媛大学)   ・大学教育イノベーション日本キックオフシンポジウム(9月28日、TKP市ヶ谷)事例紹介   ・International Leadership Association年次国際大会 (米国ジョージア州アトランタ、11月3日、セッション名Explorations of Emerging Programs in the Asia Pacific Region)にてshort paper発表。  ・大学教育改革フォーラムin東海にて基調講演「新しいリーダーシップ教育とディープ・アクティブ・ラーニング」(3月25日、金城学院大学) <翻訳>   ・Susan Komives他著Exploring Leadership (3rd Edition,523p., 2013, Jossie-Bass(共訳)、『リーダーシップの探求』早稲田大学出版部(近刊)。