表題番号:2016B-308 日付:2016/10/29
研究課題高校数学における「深い学習」を促す学習モデルの構築と実践
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 本庄高等学院 教諭 成瀬 政光
研究成果概要
 本研究では「深い学び」について,高校数学ではどのような具体的活動が展開されうるのかを検討した.我々は藤村(2012)のできる学力わかる学力の両輪モデルなどを参考にし,「高校数学での深い学びモデル」を提案した.そこでは深い学びの活動を「定理・公式の利用(できる学力)」と「構造指向としてのわかる学力」としての4つを定めた.
本モデルを用いた授業実践の方法として,「できる学力からわかる学力への移行,往来」および「ジグソー法における活動」の2点を我々は提案し,本モデルに沿った授業実践を2件行った.実践を通じ,今後の課題は活動要素の深さの関係や実践の順序,および生徒の理解の深さの尺度を定めることである.