表題番号:2016B-299 日付:2017/04/09
研究課題物理初学者のアクティブラーニングを活性化するグループ構成
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要
本研究では、学習者が主体的な態度で概念理解や問題解決に取り組めるようなグループ構成のあり方を調査した。「認知特性」「思考表現特性」のタイプを分ける調査と、前年度の成績を元にしてグループに分け、年間の授業を行った。 タイプ分けが理科の成績と相関が小さいことは分かったが、特性の異なるグループ作りが授業中の議論や実験の進行にどう関係するかという点については、個人の特性とグループの特性の切り分けが課題として残った。今後は、個人の特性をタイプ分けする方法、グループ分けの方法の双方について研究が必要であり、また、成長段階にある生徒特有の配慮も必要であることが分かった。