表題番号:2016B-292
日付:2017/04/10
研究課題ICT利用による教材開発を通した主体的学習方法の開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 八百幸 大 |
- 研究成果概要
授業内容に関する予習、復習も含めた授業ノートをタブレットなどに搭載されたデジタルカメラで撮影したものを学習者間で自由に閲覧できるようにし、これを参考にして各自でノートの内容を修正・加筆することによって、学習に対する意識付けや学習効果の向上を目指した。学習者の反応は概ね良好で、作業を通して内容理解の深化を促すこと、他の学習者が読んで理解できるように記述すること、問題の解答の要点を考えることなどの意識を持つようになった。さらに、復習の際に自作した問題について、興味のある者同士が授業時間外に議論するなど、これまで以上に学習に対する意欲を見せる者も現れるようになった。