表題番号:2016B-290 日付:2017/04/10
研究課題アメリカの母国語教育における「文学的教材」「論理的教材」「音声言語教育」
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 榎本 隆之
研究成果概要

1.    NBPTS資格保持者の実践における「音声言語の指導方法」に関する調査

    NBPTS資格保持者の授業実践記録を分析して「音声言語の指導方法」(スピーチ・プレゼンテーション・ディベート等)の指導方法の特徴を調査した。

2.    CCSS実施下の「文学的教材」と「論理的教材(説明文・評論)」の扱い方に関する調査

    アメリカの英語科教育では、文学教材(literary texts)から非文学教材(informational texts)へのシフトが現われていることが観察された。

    英語科教材(教科書教材ならびに副教材)の経時的変化を調査した。

       各州の学力試験問題における非文学教材の経時的変化を調査した。