表題番号:2016B-290
日付:2017/04/10
研究課題アメリカの母国語教育における「文学的教材」「論理的教材」「音声言語教育」
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 榎本 隆之 |
- 研究成果概要
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1. NBPTS資格保持者の実践における「音声言語の指導方法」に関する調査
① NBPTS資格保持者の授業実践記録を分析して「音声言語の指導方法」(スピーチ・プレゼンテーション・ディベート等)の指導方法の特徴を調査した。
2. CCSS実施下の「文学的教材」と「論理的教材(説明文・評論)」の扱い方に関する調査
① アメリカの英語科教育では、文学教材(literary texts)から非文学教材(informational texts)へのシフトが現われていることが観察された。
② 英語科教材(教科書教材ならびに副教材)の経時的変化を調査した。
③ 各州の学力試験問題における非文学教材の経時的変化を調査した。