表題番号:2016B-265
日付:2017/04/10
研究課題アイルランド演劇の現在:演劇のインターフェイス
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
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(代表者) | 国際学術院 国際教養学部 | 教授 | 三神 弘子 |
(連携研究者) | 文学学術院 | 教授 | 岡室美奈子 |
(連携研究者) | 政治経済学術院 | 教授 | 八木斉子 |
(連携研究者) | 教育・総合科学学術院 | 教授 | 及川和夫 |
- 研究成果概要
- 本研究は、三神、及川、岡室、八木によって推進された。三神はアイルランド演劇の大きな背景として、カトリシズムとその影響について、また二人の現代アイルランド劇作家、バリーとマクファーソンについて考察した。及川はイェイツの演劇と詩の文体の変遷について、またトマス・ムーアの先駆性、彼とイェイツとの関係性を考察した。岡室はベケットとメディア・テクノロジーに関する研究を進めながら、若手のベケット研究者たちと定期的に研究会を持ち、後期メディア作品を中心に戯曲の検討を重ねた。八木は演劇作品と小説との関係に着目し、ベケット、ピンター、マクギネスがそれぞれ著した両ジャンルの作品を比較し、マクギネスのArimatheaを分析した。