表題番号:2015S-184 日付:2016/03/17
研究課題MOOCにおける相互評価に関する研究
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 大学総合研究センター 助手 渡邉 文枝
研究成果概要
 本研究では,JMOOCの講座に相互評価を導入することで,どのような教育効果や課題があるのかについて,質問紙調査を用いて検討した.その結果,相互評価を行うことによって理解が深まると思う受講者は,モチベーションが向上することが示唆された.また,相互評価に対して負担が多く,面倒であると思う受講者は,他の受講者からの評価に納得いかない点があると思うことが示唆された.加えて,相互評価を行うことによって理解が深まり,モチベーションが向上すると思う受講者は,負担が多く,面倒であると思わないことが示唆された.