表題番号:2015S-109 日付:2016/04/07
研究課題各種電動バスの適合領域明確化
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 大学院環境・エネルギー研究科 助手 楊 イ翔
研究成果概要
本研究の目的は主にバッテリ電気バス(以下BEバス)とプラグインハイブリッドバス(以下PHバス)の性能に合った適合領域を明確化することである.昨年度はBEバスを対象とし,重量に関する法律や部品性能といった諸制限を満たす最大のバッテリ搭載量と,乗車定員の20%および40%を削減した際の車室内へのバッテリ搭載量を算出した.双方を考慮することで,異なる乗員数における走行可能距離が得られた.さらに,運用方法を加味した設計方針によって「短距離走行・高頻度充電型バス」と「日中走行夜間充電型バス」に分類し,実証試験データを用いたシミュレーションを行うことで,両者の最適化設計を行った.