表題番号:2015S-050
日付:2016/04/10
研究課題地域包括ケア時代における医療マーケティングに関する研究
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 商学学術院 大学院商学研究科 | 教授 | 川上 智子 |
- 研究成果概要
-
本課題では,地域包括ケア時代における医療マーケティングのあり方について考察を進めた。まず,医療関係者と患者,異職種間の連携を促進するデザイン思考の有効性を検討した。具体的には,視覚デザインが患者と患者の家族の病院に対する知覚品質に与える影響を実証した。
9月にはフランスのブルー・オーシャン戦略戦略研究所に滞在し,その成果も踏まえ,2016年4月に早稲田大学内に早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所を設置し,医療・ヘルスケア分野を重点領域の1つに設定した。
11月には,医療・ヘルスケア関連のイノベーション創出のフォーラムで招待講演を行い,実践的見地からのフィードバックを得た。