表題番号:2015K-314 日付:2016/03/30
研究課題物理書学者のための物理入門講義における「討論型演示実験授業」の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 高等学院 教諭 小川 慎二郎
研究成果概要
 学習者が物理概念の獲得を着実に行うためには、学びにおけるインタラクティブ性が必要であるが、対話的な進め方は時間が必要であり、導入は容易ではない。そのため本研究では、講義形式でありながら、演示実験とそれに伴う討論を進めることによって、学生がより確実に学ぶことのできる方法として「討論型演示実験授業」を実践的に開発した。 学内外の教員と定期的な研究会を開催し、効果的な演示実験の手法と、討論を活発化させる発問について議論を深め、授業教材を作り出すことができた。 研究を進めることができたのは全範囲の一部分であり、今後の研究によって全範囲にわたってインタラクティブ性を高めることを目指したい。