表題番号:2015K-162 日付:2016/02/17
研究課題オンライン手書きデータからの学習つまずき発見
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 理工学術院 基幹理工学部 教授 山名 早人
(連携研究者) 基幹理工学研究科 研究助手 浅井洋樹
研究成果概要

本研究課題では、電子ペンを利用した数学問題解答時のストロークを解析することにより、学習者のつまずきを発見すること、及び、漢字等の記憶問題についてどの程度記憶しているかを数値化することを目標に研究を進めた。前者では、数式展開問題及び幾何問題(何れも中学レベル)を対象とし、解答戦略別に自動分類が可能であることを示すことができた。後者については、漢字を対象とした書き取りテスト中のストローク解析により、記憶度を数値化することに成功した。