表題番号:2015K-026 日付:2016/04/11
研究課題ドイツ語多人数コミュニケーション場面における発話の協働構築プロセスと外国語学習
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 法学学術院 法学部 教授 星井 牧子
研究成果概要
本課題では、ドイツ語学習者・母語話者間の多人数コミュニケーション場面における言語使用をインタラクション分析および社会文化的理論の枠組みを用いて分析し、コミュニケーション活動による外国語学習・協働学習のプロセスを考察した。多人数参加のテレビ会議場面において母語話者/学習者双方から行われる「明確化要求」や「確認チェック」など、相手の発話に対して聞き返す行為の際の言語行動とその後の発話構築プロセスを量的・質的の両面からとりあげた。分析結果については、ルートヴィヒスブルク教育大学(ドイツ)で開催された第26回ドイツ外国語教育学会(2015年9月30日〜10月3日)において口頭発表を行った。