表題番号:2015B-519 日付:2017/03/29
研究課題MOOCコース教材にアクティブラーニングを導入するための実例ビデオ教材の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 大学総合研究センター 助手 渡邉 文枝
研究成果概要
 本研究では,MOOCコース教材にアクティブラーニングを導入するための実例ビデオ教材の開発を目的として,次のことを計画した.(1)MOOCコース教材とアクティブラーニングを導入した対面講座の設計と開発を行う.(2)開発したMOOCコース教材および対面講座を実践し,その効果と学習者特性との関連を検討する.(3)実践した対面講座をもとに,アクティブラーニングの実例ビデオ教材を開発し,MOOCコース教材の中で公開する.そして,実例ビデオ教材を含めたコース教材全体を評価し,さらに大学教育におけるMOOCの導入可能性を検討する.
 本稿では,開発したMOOCコース教材の効果と学習者特性との関連について報告する.