表題番号:2015B-488
日付:2016/04/11
研究課題ICTを用いた協働学習環境の開発
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 高等学院 | 教諭 | 八百幸 大 |
- 研究成果概要
- メンバーが予習時や授業時に記録したノートの内容をデジタルカメラで撮影したものを編集し、1つの演習問題に対して複数パターンの解答を提示し、これをもとに解法や解答の書式を比較することで、グループ内での議論を誘発し、学習への関心や効果を向上させることを目指した。生徒たちの反応は概ね良好で、誤答や不十分な解答を修正・加筆することを通して、問題の解法や背景の理解を促すことができた。さらに、他の人が読んで理解することができるような解答の記述の必要性や、解答の要点を考える意識を持つようになった。