表題番号:2015B-468 日付:2016/04/10
研究課題学習メカニズムを応用した音声教材の開発
研究者所属(当時) 資格 氏名
(代表者) 日本語教育研究センター 准教授 木下 直子
研究成果概要
 本プロジェクトは,学習メカニズムを応用した音声教材の開発を目的としている。木下(2015)は,初級段階では,既知語が少なく第一言語のリズム情報の影響が強いが,複数の既知語のリズム情報が心的辞書に保持されるにつれ,そのリズムパターンの音響表象が未知語に影響していくというリズムの学習メカニズムが示唆される結果が得られた。この点から,既知語のリズムパターンを意識化する学習法が有効であると考え,同じリズムパターンの語を利用した学習方法を紹介する動画を作成した。これは,Web教材「つたえるはつおん」(http://www.japanese-pronunciation.com/)で近日中に公開する予定である。