表題番号:2015B-381
日付:2016/04/10
研究課題学習プロセスを手助けするためのソーシャルラーニング基盤モデルの構築と実証実験
研究者所属(当時) | 資格 | 氏名 | |
---|---|---|---|
(代表者) | 人間科学学術院 人間科学部 | 教授 | 金 群 |
- 研究成果概要
-
本研究では、ソーシャルラーニングを、授業や研修、個人の読書、他人との情報共有やインタラクション、日々の生活や社会活動、仕事経験といった知識獲得プロセスを包括的かつ有機的に融合し、一種の拡張されたラーニングプロセスとしてとらえ、基盤モデルを構築する。さらに、利用者の情報アクセス履歴や学習活動を含むパーソナルデータを分析・マイニングすることにより、適応型学習支援を可能とする利用者の個人モデルを構築し、ソーシャルラーニングにおける学習プロセスを手助けするための支援メカニズムを開発し、実験的な試作と検証を行っている。